Claudio Baglioni Nippon

アクセスカウンタ

zoom RSS ERMAL META エルマル・メータ:Vietato morire 和訳

<<   作成日時 : 2017/03/13 12:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

CLAUDIO BAGLIONI NIPPON/クラウディオ・バリオーニ・ニッポン
記事執筆:Letterina

今年のサンレモ音楽祭チャンピオン部門第3位、
エルマル・メータのVietato morireです。
ルーチョ・ダッラの「Anna e Marco」にも泣かされましたが、
この歌詞も落涙ものです。
メータはアルバニア移民ですから、ネガティブな経験は
事欠かなかったことでしょう。
体験者だけが語れる強烈なメッセージです。




Vietato morire  歌詞日本語訳
作詞作曲:Ermal Meta
歌詞翻訳:Letterina

人生を詰め込んだその瞳を思い出す
顔に殴られた傷痕をつけた君の頬笑
わずかな灯りだけの夜を思い出す
でも少なくとも外にオオカミはいない

小学校の登校初日を思い出す
29人の生徒とマルゲリータ先生
みんなが一斉に質問を浴びせかけた
「なんで目のまわりにアザがあるの?」
君は魔法の石の首飾りをぎゅっと握りしめる
君を遥か彼方へ連れて行くことができる首飾りを

周りが虫ケラ程度に考えていた君のこころは
恐れに叩きのめされた
すべき事に君は疲れ果てた
愛を教えるのに憎悪の教科書を使う事を
君は夢見る事をやめた
君の言葉は今、歌になる

君の運勢の星を変えろ
もしそれが成功するならやってみろ
思い出せ
愛は決して横っ面をぶん殴ったりしない事を
思い出すんだ、坊や
君は一人前の人間になる
君が与える愛ほど大きなものは他に無いだろう

その瞬間を忘れた事はない
まさにその時おとなになった
半ズボンをはいた小僧でも
平手打ちから逃れる事ができる
君は魔法の石の首飾りをぎゅっと握りしめる
君を遥か彼方へ連れて行くことができる首飾りを
でも魔法は解けてしまった
あとはただ、喰らいついた命にしがみつく

君の運勢の星を変えろ
もしそれが成功するならやってみろ
思い出せ
愛は決して横っ面をぶん殴ったりしない事を
思い出すんだ、坊や
君は一人前の人間になる
君が与える愛ほど大きなものは他に無いだろう

虐待が人生を閉ざし、内面が見えなくなる事を君は知っている
成長した君は何を待ち望んでいるのだろう?
やり直すのに遅すぎる事はない
それから別の道を選んで、愛は暴力ではないことを思い出せ
抗う事を思い出せ
そして絶対に死ぬな
絶対に死ぬな

君の運命の星を変えろ
もしそれが成功するならやってみろ
思い出せ
愛は決して横っ面をぶん殴ったりしない事を
しっかりと覚えておくんだ、坊や
これから人生で起きる出来事を
君が与える愛ほど果てのないものは他に無いだろう

抗う事を思い出せ
死ぬ事は厳禁だから
抗う事を思い出せ
死ぬ事は厳禁だから
死ぬ事は厳禁だから
絶対に死ぬな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ERMAL META エルマル・メータ:Vietato morire 和訳 Claudio Baglioni Nippon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる