Claudio Baglioni クラウディオ・バリオーニ:Sorrisi e Canzoniインタビュー和訳③

(続き)

そう、歌詞は手書きで、スタジオで歌
う時に使う。
というのも、パソコンでプリントアウ
トしてしまうと、歌う時の感情が薄れ
てしまうんだ。いくつもの瞬間を拾い
集めて、収録が終わるころには精神分
裂症気味になるよ。

==精神分裂とは?

曲の部分は心を揺り動かし、恍惚とさ
せる。それがわたしに喜びを与えてく
れる。一方で言葉と立ち向かうことは
苦行なんだ。もうすでに全てを言い尽
してしまったように感じる。夜中には
幸福でいられるよ。というのも傑作だ
と思った歌詞を翌朝読み直してみたら、
「このろくでもない代物をいったいぜ
んたいどうやって書いたんだ?」って
ことになるからね。
こんなふうに、高い場所から低い場所
の間を行ったり来たりして、やっと着
地するんだ。おまけに最後には恐くな
る。もう手の中に残っているものが何
もなくなるから。

==着想はどこで得るのですか?

動くことでインスピレーションを受け
るんだ。活発に動いている時にね。
ツアーでは機材の裏側でギターを抱え
ているし、電車の中もありだね。
旅行中によく作曲したよ。

==ピアノで、それともギターで?

スローテンポの曲はほとんどピアノで、
ダイナミックな曲はギターを使っている。

==サンレモ音楽祭の芸術監督を務めた
時、何が一番の思い出になりました?

「これでおしまい!」って言った時かな。
大海に処女航海の船を浮かべて、クルー
達と一緒にいい仕事をしたと思っている。
それに幸運という好意に包まれて、あり
がたくも結果を出すことができたしね。

==あなたがサンレモ音楽祭に残した物
は何だったでしょう?

誰がどうやろうとサンレモはけた外れの
音楽祭だし、仕事と見識については慎ま
しく振る舞うべきだと思い知らされたよ。
なにしろ音楽祭自体が一つの社会的な組
織だからね。一歩身を引くってことを示
せたかな。

==再挑戦してみますか?

サンレモはとにかく特別で豪奢だからね。
豪華さっていうのは永遠に続く物ではな
くて、それゆえに豪華なんだ。つまると
ころ、五目並べで時間を潰すみたいに、
考えるだけ無駄だね。
(訳注:遠まわしに、再出演はないと言
っている)

==ここしばらくテレビ番組とは御無沙
汰ですよね?
ピエルフランチェスコ・ファヴィーノと
ショーの準備をしていたというのは本当
ですか?

意気投合してサンレモ音楽祭の後に、二
人で何かもっとやってみようかというこ
とになったんだ。音楽と台詞を織り交ぜ
たツアーとかをね。
まあ、今のご時世、冗談も控えめだし、
テレビでなら思いを伝えるのも悪くない
よね?もしかしたら実現可能かもしれな
いね。楽しそうだけれど、今のところは
まだ白紙状態だよ。

==ニューアルバムに、来年のツアーに、
リラックスしたい時には何をしますか?

わたしは水生生物なんだ。リラックス方
法はできる限り海辺の近くにいることか
な。何時間でも海中に潜っているよ。そ
こが自分が自分らしくいられる確実な場
所なんだ。時々自分自身すらいなくなっ
てしまう、ただの存在だけになるよ。

(終)

sorrisi03.JPG